MP3にもコピー防止機能--DRM技術の開発進む

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20064622,00.htm

ワタシはCDをMP3に変換してCDタイプのMP3プレーヤーで音楽を聴いています。著作権保護を考えればやむをえないこととはいえ、それを錦の御旗にややこしいセキュリティをつけるのは勘弁してほしいところです。えぇ、CDはもちろん買ってます。ワタシの聴くジャンル(クラシックのマイナーどころ)のMP3なんぞP2Pではまず入手できません。それも指揮者・演奏家まで限定しては。

おまかせウイルスチェックオプションに加入

家ではADSLルータを通してるし、MTAもEdmaxなのでウィルスは大丈夫だろうと特にウィルス対策をしてなかったのですが、あまりにいろいろなメールがくるので(いまさら?)プロバイダのおまかせウィルスチェックオプションに加入しました。ウィルスメールがこないかちょっと楽しみだったりします。(あ、送らないでね。送ってほしいわけではありません。)

アサヒコムはコンテンツが消えるのが早い

アサヒコムはコンテンツが消えるの早いです。2月のコンテンツがもうすでに消えてしまってます。これからはリンクじゃなくて日記に引用したほうがよいかもと思う今日この頃。でもめんどくさい。