2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeになったOpera

IT

なかなかよくできています。軽いし速いし。IE6.0よりは格段に使いやすい。ただ、以下の2点が不満。 「上へ」のボタンがない RSSリーダーがメーラーベースで使いにくい。RSS登録するサイトが増えると収拾がつかなくなりそう。 ということで、ワタシはFireFox…

[もろもろ]NHK受信料もめまくり

そりゃあ、もめるよな。大体TV買ったらとにかく強制契約、でも電波は垂れ流し、契約しなくても見られる写る、というビジネスモデル自体が間違いな訳で。早くスクランブルをかけるべき、で、災害放送などのコストは税金をちょこっと入れる、というのがよいと…

メインマシンのTVパソコン化

先日ヨドバシカメラ秋葉原店の開店セールで買ってきた*1TVキャプチャボードをメインマシンにつっこみ、TVパソコン化しました。いやぁ、結構よく写るもんです。満足満足。休止状態からの録画、再び休止もうまくいきました。なかなかのものです。これで10k¥程…

Operaを試す

IT

Opreaがfree化されたのを機に乗り換えようかと思ってます。うちはCeleron300Aという一斉を風靡したのですが今はほぼ骨董品に近いPCが現役だったりしますのでFirefoxでは重過ぎるのです。しかもタブブラウザに慣れてしまったのでIEにはもどれません。

メータ バイエルン国立管弦楽団 R.シュトラウスプロ

オケ関係でチケットが入手できましたので行ってきました。 すばらしかったです。テクニックはもしかしたら日本のオケの方が 上かなと感じる部分がありましたが、やはり何かが違います。 音がいいんだよなぁ。席が一番前で1stVnと指揮者と2ndVnの首席がよく見…

で、お茶の水を久々に歩く

ワタシはあの辺の大学の出身*1なのですが、お茶の水の変わりようにはびっくり。明治大学がビル群になっていたのは知っていたのですけど、カザルスホールに日大の文字があったり、旧お茶の水図書館ビルが駐車場になっていたり、旧住友銀行が三省堂になってい…

楽器を調整に出し、弦を交換し、弓の毛替をする

毎年夏に楽器調整と弦の交換と弓の毛替えをいっぺんにするのですが、今回はフェスティバルの関係*1で先週になりました。締めて約23000円ナリ。 調整後はよく鳴ります。さすがです。ただ、弦が新しいのと弓に松脂が乗り切っていないので弾きにくく、キンキン…

ヨドバシ秋葉開店

早速行ってみました。とりあえず広い。新宿や横浜の雑然としたヨドバシ*1しか知らないので新鮮ではあります。札幌ヨドバシの雰囲気に似てるかな。 まぁ、前からほしかったNASが安くなっていれば、またポイントが開店記念でアップしていればと思っていったの…