2006-01-01から1年間の記事一覧

ニコイチ作戦

メインPCがおかしいままでは精神衛生上悪いし、なによりDVDドライブが動作しないのも困りものなので、この際サブPCと統合してPCの数を減らすことにしました。 メインPCより P4 3.0GHz Northwood DDR SDRAM 1G HDD 160GB DVD Drive サブPCより PCケース FDD H…

やっぱりダメかメインPC

DVDドライブがうまく動作しません。orz途中までは動作するものの、データの読み込み・書き込みができません。やはり電源の問題か、回転数が上がらない感じ。やはり買い換えか?他のパーツの動作に問題はないようなので、まぁ間違いなく電源ですな。 正直PCば…

メインPC復活!

ダメモトで以下の処置をしたところ、見事復活! ボタン型電池を外す 3日間放置 再びボタン型電池を装着、電源On 電源に無理をさせすぎておかしくなっていた模様。200Wだし。HDDを1台にしました。でもまだ無理があるような。再びおかしくなったら買い換えorDes…

メインPC故障?

昨日までは動作していたのに。POST画面でCPU名が表示されてフリーズ。マザーボードのトラブルかはたまたCPUの故障か?とにかく困った。(泣) あまっていたHDD(120GB)を入れたのがいけなかったか?さすがにHDD2台+TVキャプチャボード+GeForce5200+DVDマルチド…

代表が面白い

なんてったって7人選出だし。どうせならユニも赤

Gコードの謎

長年の謎であったGコードの解説ページハケーン http://www2.ttcn.ne.jp/~monjyu/ でも生粋の文系であるワタシにとっては難しすぎる・・・ということで、ワタシ的には新聞、じゃなかったYahooTV!でのGコードをリモコンで入力するのがお似合い、ということでし…

秋葉原徘徊

で、毛替えの待ち時間に久々の秋葉原徘徊。 HHKBにびっくり 某パーツ店で専門店のごとくキーボードが並んでいたので物色。HHKB Professionalに衝撃。なんか、サクッサクッというタッチがすごくいい。価格も張りますが、とっても欲しくなりました。でも、約25…

恒例の楽器メンテ

というわけで昨日毛替え&弦替え&メンテということで行ってきました。特に悪いところはないとのこと、少々駒の調整をしてもらいました。いつも調整に出した後はとってもいい音がします。

楽器のメンテ

毎年夏に楽器のメンテをしているのですが、今年はピラストロ社の弦が2割ほど上がるらしい、ということなので予定を繰り上げて来週にでもいってこようと思います。いや別に悪いところはないのですけどね。一年に一度くらいはメンテしておいたほうがよいだろう…

ニンテンドーDS購入

トイザラス蕨店でGet.ゲーム機らしくなく、なかなかよい感じ。大人が持ってもそんなに変じゃない。ちなみに白を購入。娘はアイスブルー。ただ、まだ一本もDSソフトウェアを持ってない。とりあえず同梱のメッセンジャーみたいなので遊ぶ。結構楽しめる。 今後…

JavaWorld隔月刊行へ

http://www.idg.co.jp/d/jw_ita/ 非常に残念なニュース。JavaDeveloper,JavaPressに続きJavaWorldおまえもか、という感じです。ネット上にこれだけ情報があふれると、紙媒体は難しいのかもしれません。特に速報性という点ではかなり厳しい。ただ、書籍・雑誌…

ニンテンドーDS

娘にねだられています。が、自分でも猛烈にほしくなっております。ゲームはどうでも いいのですが、 DSブラウザー ネットジャンキー一応業界のワタシとしてはとっても気になるのです。技術的に。 楽引辞典 昔から電子辞書が欲しかったのよ。え?娘と共通の話…

冷蔵庫

http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-sf42vm/index.html ちょっと高かったのですが購入決定。いや、何が感動的って、水を入れておけば 勝手に氷ができてくるところ。今年一番の感動。え?今の時代アタリマエ・・・

日記どころか月記じゃんorz

いや、ついついね、余裕がないとね。

冷蔵庫を買い換えたい

うちの冷蔵庫はもう13年目。そろそろ壊れそうな気がするので面倒なのですが買い替えを決意。一応家庭内新営計画は通った模様です。で、機種の選定ですが、種々検討の末、 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-F450T http://kadenfan.hitach…

mixiでコミュニティへのお誘い

ワタシの苗字は結構珍しいらしく、mixiでコミュニティがあるみたいです。っで、お誘いをいただきました。どうしようか思案中・・・

JavaWorldDAYに勉強しに行きます。

http://www.javaworld.jp/jwday/今年も招待状をいただいたのでいこうと思っております。 昨年は講座準備のため基調講演しか聞けませんでしたが、今回は暇仕事があいている、もとい、あけているのでノーカットで聞けると思います。レポートは明日、ということ…

アマチュアオーケストラフェスティバル宮崎大会は見送り

今年は宮崎で、陸路で行くほど時間も金も根性もなく、飛行機にチェロを乗せる勇気もないため、残念ながら見送り。で、来年の酒田大会は曲目がとっても魅力的で、とても所属オケではできそうにない曲であり、是非参加したいなと、気の早いことを考えておりま…

デジカメその後

結局、購入を見送り。つなぎの電池を購入することにしました。 http://www.rakuten.co.jp/japanbattery/310254/320601/ 純正の半値以下、ということでそれほど期待もしていなかったのですが、まずまず。 これで後3年かなぁ。新規購入はもう少し待ってデジタ…

SCA Hands Onセミナー at Wakhok Tokyo

http://www.c-sq.com/modules/article/article83.html何となく内輪みたいでちょっとイヤだったのですが、テーマが面白そうだったので受講してきました。 SCAに対するワタシのあやふやな理解 SCAとはSOAを実装するための手法らしい 言語非依存・XMLで接続部分…

そういえば久しぶりの日記更新

いやね、4〜5月はいろいろあってなかなかむずかしいのよ。

カメラ買い替え

DimageX1を使っているのですが、そろそろバッテリのもちとか*1基本性能とか不満が出てきたので買い換えを検討しています。 で、新宿のカメラ系量販店を回ってきました。条件 焦点距離28mm SDカードである 手ぶれ補正付き で、条件に合うものは次の二つしかあ…

3文字をどう読むか。

SOAは「えすおーえー」だよね。でも某有名SIerのエンジニア「そあ」といってたなぁ。 GUIは「じーゆーあい」だよなぁ。でも、「ぐい」っていうひとが増えている気がする。-AMDを「あむど」といっていた同僚がいたけど、日本AMDの中の人は「えーえむでぃー」…

Dev2DevDays2006

http://www.beasys.co.jp/dev2devdays/index.html 新人教育期間中ではありますが、無理を言って参加させてもらってきました。 beaのプライベートセミナーではあるのですが、内容はWebアプリケーション開発全般にわたる話で、とっても参考になりました。 ひと…

mixiを始めてみる

知り合いから招待してもらい、先週末から始めてみてます。 が、なんか感覚がつかめない。歩き方がよくわからないせいもあるのですが。 とうことで、以下の場所にいます。でも、何にもないに等しいです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3975327 (拡張子か…

S端子ケーブルを購入

確かに画面がきれいだ。目にも優しい気がする。しかし、ギザキザのアラが妙に目立つ。 ちなみに変換ケーブルを用いてPCのスピーカに接続。ちゃんと音もでる。まずまず。 PlayStation & PlayStation2 専用 「技」S端子ケーブル ちょっと高級品を購入したのだ…

花粉症つらい

ものが考えられない。今年は楽なはずなのだが。org

古い液晶モニタ*1を売却

ソフマップのらくらく買取を利用するつもりでしたが、家のそばにハードオフがあるのがわかり、またまずまずの値段で買い取ってくれそうだったので車で持ち込みました。 売却価格10000円です。5年前の液晶モニタとしては、まずまずの価格だったと思います。ま…

ドラクエ8

3D画像はすごい、と思うけど疲れる。感覚もつかめない。ドラクエ第1世代としては、2次元でもよかったような*1。 *1:いやぁ、年寄り、ということですかorz

DELL2007FPファーストインプレッション

UXGAはとてもイイ!です。また動画の残像感もL461にくらべて世界が違います。いろいろいわれてますが、50k\程度の投資*1としてはとても効果が高い。今は少々価格が上がっているようですが、60k\程度なら文句なく買い、だと思う。 会社のPCもこれにしてくんな…