2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PCの再インストール

IT

ノートPC(Win2K)の起動が途中で止まってしまったり、まともに動かなくなったので再インストールを行いました。まだ完全に環境が戻ったわけではないですが、とりあえず途中で起動を拒否するようなことはなくなりました。

ジュニアシート

娘の成長に伴い、チャイルドシートをジュニアシートに替えました。娘はうれしかったみたいです。喜んで乗ってました。多少長いドライブも付き合ってくれるかな。

JTC2004資料

http://developers.sun.com/events/techdays/presentations/tokyo.html

迷惑メール、カコワルイ

IT

外に公開しているメールアドレスが怪しげな業者のリストに載ってしまったらしく、怪しいお誘いがばんばん来ます。困ったもんです。 勘弁して欲しいです。(メール配信停止にはこのアドレスから、ってたいていのメールには書いてありますが、そんなことしたら…

女子十二楽坊、曲を無断使用 

http://www.asahi.com/culture/update/0226/009.html 音楽の著作権ってよくわかりません。一応著作者死後50年で消滅、戦時加算の特例がある、公の場で演奏するときはJASRACに許可を取る必要がある、というくらいは知っているのですが。 個人的にピアノ譜をカ…

公取委、MS日本法人に立入検査 契約に不当な拘束条件

IT

http://www.asahi.com/national/update/0226/016.html キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! MSがOEM供給先にいろいろと圧力をかけているという話は昔からありました。摘発も今回が初めてではないですし。困ったもんです。ただ、コンシューマが使用するAT互換機(死語?)…

クインベリル

TV

娘につきあってセーラームーンを見ています(決して、積極的に見ているわけではないです。本当は裏番組のRedsTVGGRが見たいんです。信じてくださいっ。ワタシは大きいおともだちではありません。(必死だな>俺))。で、気が付いたのですが、クインベリル、…

Bフレッツ

我がマンションにはBフレッツのマンションタイプ(たぶんプラン1)が来ているようです。今なら工事費をプロバイダが持ってくれるらしいし思い切って引いてしまうのも手かと思っています。 でも、ネックになるのが通信費で現状月額3,200円くらい(ADSL1.5M)が500…

ウィルス

WORM_NETSKYがはやっているようです。一日3〜4通来ます。 でも、今時こんなウィルスに引っかかる人がいるのだろうか?

プロパティシート

いがぴょんさんがプロパティシートを作ったもよう。 http://homepage2.nifty.com/igat/igapyon/diary/2004/ig040225.html 便乗ということで、まねしてつくってみましたでも、すげーめだつ、この表。 属性 値 特記事項 クラス インストラクタ 先生とは呼ばな…

ヤフーBB、400万人以上顧客データ流出

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040224-0009.html ほんとか?でもニッカンスポーツだからなぁ・・・ 2/25追記:どうもほんとらしい。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/24/news034.html くわばらくわばら。 個人的にはソフト…

[解説]CD逆輸入 音楽業界、安値に悲鳴

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20040116ij21.htm クラシックのCDしか買わない私にはほとんど関係ないかと思っているのですが、この件で廉価版のクラシックCDが無くなったら困るなぁ。

juddiメモ(未完成)

juddi_0.8.0_bin.zipをダウンロード 展開 jar xvf juddi_0.8.0_bin.zip juddi.warをTomcat4.1.29に配置 Tomcat再起動 サーバ接続 http://svname/juddi/happyjuddi.jsp juddi動作を確認 DB設定 juddi/WEB-INF/web.xml設定 以下をコメント jUDDI DataSource jd…

SJC-BC

http://d.hatena.ne.jp/muimy/20040218 そのうち受験せねば。

リクルート

CM

http://homepage2.nifty.com/wa/cmcg/cm42.html オーケストラプレーヤーとして、何の曲なのかむちゃくちゃ気になる・・・

JR、九州新幹線開業記念「つばめマウス」を限定販売

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0218/jr.htm ワタシ鉄っちゃんではないのですが、これはちょっと心の琴線をくすぐるものを感じます。

歌詞をつける

平原綾香のJupiterがヒットしているとのことですが、たのむ、クラシックのメロディに歌詞をつけて歌うのはやめてホスイ。 「ボヘミア〜うる〜おす〜か〜わ〜よ〜ゆた〜か〜なな〜がれモル〜ダウ〜」とか、「は〜れ〜た〜る〜あ〜お〜ぞ〜ら〜た〜だ〜お〜う…

JTC2004

行ってきました。人、多かったです。一昔前の閑散としたJavaTechDaysを知っている身としてはかなり意外。まぁ、おそらく無料セッションが中心だったと思いますが。 J2MEにかなりスポットが当たっておりました。J2EEの話が聞きたかったのだけれど。やはり、日…

あくまでも

今初稿を校正しているのですが、ワタシは「あくまでも」が好きらしいです。2ページに1つくらい出てきます。しかも、使い方がまちがってたりするし。

yahoo egroupsシステム変更に伴うトラブル

ひとつのメーリングリストに複数のメールアドレスを登録していました。その複数のメールアドレスを統合したところ、「Myグループの編集」で指定したメールアドレス以外は表示されなくなってしまいました。仕方がないのでそのメールアドレスを自分の登録メー…

JTC2004

以下のSessionとCertificationブースに出没予定です。 見かけたら声をかけてください。2月18日09:00〜10:15 [K-1]技術基調講演Technical Keynote 2月18日10:30〜11:45 [K-2]基調講演Keynote 2月18日12:45〜13:30 [C-1]「最新事例に見る大規模Javaの真実」Pre…

脳年齢

はやっているようなのでやってみた。 あなたの脳は現在22 歳です。 あなたの脳は全盛期です。 どんな刺激も吸収し、脳の活性化に役立ててしまいます。今の状態を保ち、さらに刺激を与えてやれば脳の若さを保てるでしょう。しかし、無理をしすぎると体がつい…

秋葉原いけなかった

しくしく。

中谷彰宏氏

氏の本を読んでいるというと気恥ずかしいのは何でだろう。

吉村達也『第一印象』

よくわかんなかった。

中谷彰宏氏の本

『面接の達人』で有名な氏の本。なかなかおもしろかったです。特に着眼点が。いろいろ言われているひとではありますが、引き続きいろいろ呼んでみようと言う気になりました。

これほしい

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040214/ni_i_m4.html#ga7vm400am GIGABYTEのSocketA、MicroATX、全部のせマザー。 400MHz対応らしい。でも私のはAthlonXP1800+。意味ねぇ・・・ ただ、GIGABYTEは昔調子悪くて苦労したし。(安定性がいいって…

行くぞ秋葉原

上野の精養軒に行くのですが、時間が15:30〜ということで久しぶりに秋葉原に行く時間がありそうです。わくわく。でも、何も買わないような気がする。

Windows NT4.0/2000のソースコードがインターネットに流出

IT

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0213/ms.htm キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! Getせねばって、冗談ですよ、冗談。(笑) なお、ユーザーへ直接的な被害が出る可能性は現時点では無いとしているが、ソースコードが流出した以上、同OSでのセキュリティに深刻…

浪人生の合否、予備校から出身校へ 同意不十分なまま

IT

http://www.asahi.com/national/update/0213/029.html そういえば私も浪人してましたが、案内もらった覚えがあります。あんまり気にしてなかったですけど。今にして思えば学校から情報が渡っていたんでしょうねぇ。それはそれとして、個人情報のだだ漏れは何…