JTC2004

行ってきました。人、多かったです。一昔前の閑散としたJavaTechDaysを知っている身としてはかなり意外。まぁ、おそらく無料セッションが中心だったと思いますが。
J2MEにかなりスポットが当たっておりました。J2EEの話が聞きたかったのだけれど。やはり、日本はケータイに代表される移動体通信の国なのかしら。



心に残ったお言葉をいくつか。

  • Javaはブランド

確かジョナサン・シュワルツがいった言葉。確かに最近サンはJavaは自らのブランドだと宣言しているような気がする。Java Desktop Systemとか。

  • Tは学ぶがIがない

日本のIT技術者の特徴だそうです。Iは知恵、Tは技術だそうです。確かに技術セントリックになってしまいがちな自分に反省。(というほど技術ないですが)

明日は『Ja-Jakartaボンバイエ2004 -Jakarta語りだおし-』があります。
すごくいきたいんだけど仕事せにゃならんのでいけません。残念。