2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙ポスターの顔写真、鼻穴に画びょう

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040630-0012.html 爆笑。わらっちゃいけないけど。いたづらの定番ですね。

選挙のオモテとウラ アルバイト

http://www2.asahi.com/2004senkyo/topics/omote-ura05.htmlワタシも学生時代選挙のアルバイトをやったことがあります。88年ごろかなぁ。自民党の某代議士でした。内容は演説会のイス並べの仕切り*1、おそろいのTシャツを着て候補者の名前を連呼*2、事務所で…

「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案

外来語のわかりやすい言い換えを検討している国立国語研究所は29日、33語について中間案を発表した。専門家の意見などをさらに加味したうえで、8月末にも最終案をまとめる。また、継続審議してきた「オンライン」「データベース」「フォーラム」「メセ…

【JavaOne 2004】次期J2SE「Tigerリリース」の正式版はこの夏登場

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/JAV/NEWS/20040629/146507/ そろそろまじめに勉強せねば。

選挙事務所荒される さいたまで連続3件 現金、パソコンなど盗難

二十八日午前六時三十五分ごろ、さいたま市浦和区仲町の埼玉選挙区の民主党候補、島田智哉子氏(四一)の選挙事務所で、ドアの鍵がバールのようなものでこじ開けられ、現金約三百万円とパソコン七台が盗まれているのを男性職員が発見した。 デスクトップPCを…

Java 3Dは「JRL」でオープンソース化、「互換性が重要」とSunのシュワルツCOO

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/29/news018.html Javaのオープンソース化のの流れは止らないようにワタシには思われます。ワタシ的にはWrite Once Run Anywhereだけは維持してほしいと思います。 商用利用に制限が付くのは、やむを得な…

Sun、J2SE 5.0ソフト開発キットのβ2リリース

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/29/news016.html 一瞬誤植かと思いましたが5.0で正しいようです。 Java2 Standard Edition 5.0ですか。Java2のときも思いましたが違和感バリバリ(死語)です。ま、そのうち慣れるでしょう。しかし、1.xの…

『JavaWorld』編集部の情報収集力

NOTE: 『JavaWorld』編集部の情報収集力6月23日の時点で、「はてなダイアリー」のURLを教わったとき、私は「1日前のセミナーの反応をWebで探し当てるなんて、いったいどういうワザを使ったんだ?」と実に不思議でした。試みに、「JavaWold DAY 檜山」といっ…

今日からJavaOne

http://java.sun.com/javaone/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/ といっても時差がありますので実質的には明日から、ということになりますね。 英語にヨワいワタシとしては日本語の情報があふれることを期待しております。*1 *1:数年前JavaOne視察の機…

JavaWorldDAY2004その後

檜山さんからコメントをいただけるとは思ってもみませんでした。 びっくりです。まとめというより「ワタシが印象に残ったことを だらだらと書いておく」という性格の文章なのでとても恥ずかしいです。(大汗...) ということで、以下檜山さんご自身によるフォ…

Primo PDF

IT

http://www.primopdf.com/ こちらもフリーのPDF作成ソフト。CutePDFよりも質の高いPDFが作れそう。

JavaWorldDay2004まとめ

※自分のためのまとめ/メモです。よくわかんないかもしれませんがお許しを。 また、講師の意図を必ずしも反映していないかもしれません。ご了解ください。 「正しいプログラムを書くには 〜JUnitを超えて〜」正しいプログラムとは? 「何をもって正しいとする…

JavaWorldDay2004に行ってきました。

http://www.idg.co.jp/jwday/index.html なかなか楽しかったです。 参加して価値ありと感じたセッションと一言です。「開発レベルの向上:モデル、アーキテクチャ、そしてプログラム」 ランボー博士の顔を見られただけで価値がありました。でも内容はよくわ…

L版・はがき専用プリンタ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0528/tawada19.htm 父が「プリンタが欲しい」というので調査。 プリンタはトラブルが多くメンテナンスが面倒なのでやめておけといっていたのですが、最近L版・はがき専用プリンタで使いやすいのが出てきたようです…

浦和2×3G大阪

オケの練習前には2×0で勝っていたはずなのに・・・何をやってるんだか。まぁもろさもひとつの魅力であるわけだがと負け惜しみをいってみる。 来週は1st最終戦。チケット買ったので見にはいきます。 優勝がかかるはずだったのに。 まぁ、救いは浦和の負けをス…

いがぴょんさんが遊びにいらっしゃいました。

チャイ5の合奏でした。 ご一家でいらっしゃるとのことでしたが、ご都合でいがぴょんさんひとりでいらっしゃいました。奥様はチェリスト(女性もチェリストでいいのかな)ですのでワタシ的には少々残念でした。 感想はおそらくいがぴょんさんの日記にかかれるこ…

山田祥平のRe:config.sys メディアが背負うビジョン

IT

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0618/config005.htm とても示唆に富む文章でした。紙とコンピュータ(PDF)に対しては今後まじめに考えるべきテーマであろうと思います。とりあえず「常識が常識としてありつづけることはない」ということは頭に入れ…

ChainGumChewer

キシリトールガムに凝ってます。かみ始めたらとまらなくなってしまいもう仕事中ずう〜っとかみっぱなしです・・・あまり上品じゃないですね。気をつけます。

「JDeveloper 10g」を年額1,980円で発売

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/17/3533.html開発ツールが1980円ですか。まぁ個人でも買ってもいいか、と思わせる価格ではあります。でも誰が買うんだろう?もうすでにEclipseがあるのに。 システム開発における開発ツールの価格の占…

『CO2削減・百万人の環』キャンペーン

今年の夏至の日は6月21日(月)。「CO2削減・百万人の環」キャンペーンとして6月19日(土)〜21日(月)の3日間、暮らしの中での消灯を呼びかけます。そして、ランドマーク施設やネオンサインには20日(日)午後8時から2時間、一斉に電気を消す…

会社のインターネットが

調子悪いです。インターネットなしでは仕事にならないことを実感します。業界なんで当然といえば当然ですけど。ワタシ的にはインターネットは電気ガス水道に近いものになりつつあります。

サロンコンサートのお知らせ

7月のサロンコンサートのお知らせです。すいません最近宣伝ばかりで。今回はワタシも出演します。ワタシの演奏する姿に興味のある方(ってそんなありがたい方がいるかどうかは不明ですが?)はぜひご来場ください。 戸田交響楽団 サロンコンサートのお知らせ日…

サロンコンサートご来場ありがとうございました。

6/13のサロンコンサート、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 当日は多くのお客様におこしいただき、よいコンサートになったかと思います。当日の模様はこちらをご覧ください。

日記バレ

この日記がオケ仲間にばれつつあるようです。 いろいろ書きすぎましたか・・・ 秘密にしているわけでもないのですが、かといっておおっぴらにするつもりもありませんのでそこのところよろしくです。 実のところは自分のためのメモ、という意識が強いのです。

firefox 0.9

IT

http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/ アップグレードされたようなので早速インストール。 デフォルトのスキンがすっきりしたような。あとは違いがあまりわかりません。

ThinkPad T42

http://www-605.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/content/whitepage_includes/store_IBMPublicJapan/ja_JP/shop_vplus_tpt42_cto.jsp?storeId=392&langId=-10&dualCurrId=&catalogId=-392&memberId=1メモリ512MBをつんだ廉価版が216,000円。XGAだけど。 …

韓国で問題化「生ごみギョーザ」の腐った具…

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004061004.html 食料品は加工品になればなるほど怖いです。 賞味期限が来た食材が加工品になり、弁当になるというレポートがたまにTVでやってたりしますが、本当にいやになります。 本当は外食をしない、信頼できるモ…

変化に強い情報システム基盤構築の最適解〜見えてきたSOA導入“成功の鍵”〜

IT

http://www.atmarkit.co.jp/event/campaign/management/form040702.html SOAにはとても関心があるので申し込みました。 ただ、かなりの人気があるでしょうから抽選もれの可能性も・・・

「つながる」ことの功罪

IT

注意:この文章はあまり練れていません。どなたかを不快にする意図はまったくありません*1。ご意見はいただければと思いますが。ワタシはおとなり日記について2004/5/22に 何とも不思議なシステムです。でもこういう機能は楽しいです。いろいろな方とつなが…

サロンコンサートをやります。

わらわら所属のオーケストラが室内楽コンサートをやります。 入場無料なのでお近くの方(もそうでない方も)で時間のある 方はぜひご来場ください。 ちなみにワタシは7月のコンサートに出演予定です。 6月のコンサートでは受付orカメラマンorステージ係の 予…