2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

著書がAmazonでも発売になったみたいです。

ISBN:479800748X

年金未納問題:江角マキコさん「反省」−−謝罪会見 国民年金保険料の収納率アップを狙う社会保険庁のコマーシャルに起用されていたのに、国民年金に加入していなかった女優の江角マキコさん(37)が26日、東京都内で記者会見を開き、「保険料を支払ってい…

Tabbrowser Extensionsをインストールしてみる

FireFoxにタブブラウザ拡張を入れてみました。ワタシはタブブラウザが好き(というより、ウィンドウがたくさん開くのがイヤ)なので快適です。

Mozilla FireFox

IT

いろいろいじってます。*1 HTMLのレンダリングはかなりイケてる印象。 ActiveX関係のモジュール(かな?)がうまく動かない。具体的には、YahooPhotoのアップロードツールが使えず、とても不便。 Javaアプレットの実行はできたのだが、Javaコンソールの開き方が…

ITプロジェクトの実態とは!

IT

笑っちゃいますって、笑っていられないのですけれども。ネタとしては昔からありますね。

2ちゃんねる第九プロジェクト

2ちゃんねるオーケストラって発想がすごいです。ネタじゃないみたいです。第9も1,4楽章だと言うこと。眠い眠い3楽章がないのもよい。う〜参加したいっ。で、いつ?なになに、4/18って、情報処理試験にもろかぶってます。ちょっと待て?うちの演奏会とかぶって…

花見

昨日はオケの花見でした。別に演奏したわけではありませんが。 飲み過ぎました。まだ多少酒が残ってます。寒かったし。 よく風邪も引かずに帰ってくるもんだと自分をほめてあげたい心境です。(笑)

やりたいことと自分に向いていること

「自分のやりたいことと向いていることはちがうから、いろいろやってみなさい」 欽ちゃんが無名時代のはしのえみにこうアドバイスしたそうです。 大事な発想だな、と思います。「やりたいことができないから転職する」というのは実は間違いではないだろうか…

”心が折れるその一言”がプロジェクトを倒壊させるなぜ心が折れるのか その1

IT

さまざまな方がさまざまなことをおっしゃっていますし、ワタシもいろいろ言いたいこともあります。 素直な感想として、ワタシはマネジメントをする立場でもされる立場でもあるのですが、 プロジェクトメンバーの心を折らないようにしよう 自分は心を折らない…

Mozilla FireFox

IT

http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/ よさそうなのでためしにインストール。 HTMLのレンダリングが速いような気がします。 しばらくメインのブラウザとして試してみようと思います。 不具合がなければIEよりよさそう。

某週刊誌のコラムで。 ある女の子が幼稚園の入園試験を受けた。身体測定で名前を聞かれ、「知らない人には名前を教えない」と断ったという。裸にした上名前を聞くのは失礼だ、と母親には言ったらしい。 で、このコラムの筆者は「女は三歳児でも恥の概念があ…

SJC-P対策本を書きました

「実力チェックJava2プログラマ1.4問題集」 ISBN:479800748X *1資格が必要な方には役に立つように書きました。一応解説のはしばしに自分なりのイロを出してみたつもりです。多少冒険な記述もあったりします。ツッコミはお待ちしていますが、いぢめな…

米国ICタグ報告】ICタグは仕事を奪う? 労働者による“打ち壊し”が発生

IT

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040323/141841/ 昔営業系SE(確か官公庁担当)の方が話していたことを思い出しました。 「機械化*1すると今まで時間がかかっていた処理が短時間ででき、省力化できるのですが、そのときに「人を減らせますよ。」と…

オーケストラって、こわい集団なのでしょうか

最近オケに入団された方の発言です。 「オケ未経験者にとって、オーケストラってものすごくこわい集団なんですよ。だって、練習日に集まると挨拶もそこそこに早速練習を始めるじゃないですか。で、あまり話もせずに指揮者の指示でひたすら演奏する。だいたい…

JavaDeveloper5月号

http://www.javadeveloper.jp/ Webマガジン化宣言号だそうです。雑誌のような鮮度の比較的高い情報を扱うようなメディアはやはりWebに取って代わられる運命にあるのでしょうかね。紙媒体での情報提供の限界、ということでしょうか。紙は紙でいいところもある…

蘇るPC-9801伝説 永久保存版

IT

http://www.ascii.co.jp/pb/ant/98/index.html ISBN:4756144195 20年前を思い出してしまいました。 当時高校生だったワタシの財力ではとうてい手が出る代物ではなく、仕方なく北浦和のPCショップに入り浸ってゲームとか放物線とか書かせて遊んでおりました。…

さいたま芸術劇場との打ち合わせ

4/18(日)に定期演奏会をやるのですが、ひょんなことからさいたま芸術劇場との打ち合わせにいくことになってしまいました。とりあえず進行表と舞台図はつくった(というより前任者の作ったものをまねした)のですが、さてどうなることやら。もうオケで弾きはじ…

1台のUSB機器を複数のPCで使用できる切替器

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040320/ni_i_zz.html 今HP2150をネットワーク共有で使っているのですが、プリントサーバとしているPCがショボい(Celeron300A)ため、スキャナがまともに使えません。この機器があればUSBケーブルをPCの背面に…

真紀子逆効果…週刊文春“発禁”でバカ売れ

http://www.zakzak.co.jp/society/top/t-2004_03/1t2004031717.html ワタシもあおられて買ってしまいました。でもたいしたことのない記事です。ズームインスーパーの辛坊さんが言ってたとおりでした。

Bフレッツ開通、しかし感動なし

IT

昨日Bフレッツが開通しました。1.5MのADSLからの変更で、実効速度で約20倍になった勘定ではありますが、体感的にはほとんど変わりません。変わるような使い方をしていない、というのが正しいでしょうか。 もはやネットワークはボトルネックではない、という…

日本0−1敗れる 3チームが勝ち点で並ぶ 五輪最終予選*2

代表<<浦和レッズな私としてはオリンピックはどっちでもいいわけですが。あ、一応日本人ですし、日本に勝ってもらいたい気持ちは多少あります。でも、相手が赤いと条件反射的に赤いほうを応援してしまう自分がカナスイ。

土佐が2時間23分台で優勝−名古屋国際女子マラソン *1

代表枠が3人で選考レースが4つ、というのがようわからん。 第3者的に見ればおもしろいっちゃおもしろいですが。

ニュータイプ?

今期も終わり、ということで受講者の方のアンケートを整理しているのですが、最近「eclipse使わせろゴルァ」とか「コマンドプロンプトからちんたらコンパイルなんてやってられないぞゴルァ」(そうとう意訳はいってます。もちろんゴルァなんて受講者様は書い…

非モテ度診断*3

tpircsさんの日記経由。はやっているようなのでやってみた。 2004年 3月 12日 (金) 09時 17分 31秒 現在 あなたの 非モテ度は 21%です 判定:微モテ系 少し、モテナイかもしれません でも、それはあなたがそう思っているだけで 実は案外と異性に好かれていま…

無線LANアクセスポイント付ルータ

いろいろなやんだあげくNECのAtermWR7600H/TCにしました。 別にIEEE802.11aはいらなかったんですが、有線LANのスループットがFTTHのボトルネックになるのがいやだったので有線のスループットが高く価格が手ごろで評判のよいもの、と探していったらこれににな…

ハルウララ*5

最近話題だそうです。ワタシあまり競馬はよく知らないのですが、違和感バリバリです。だって、一度も勝ってないわけでしょう?一生懸命走っている(みたいにみえる)のでしょうが、それって競馬馬としてはあたりまえのことでは?それで勝てないのはハルウラ…

キャパシター*4

頭が文系のワタシにはさっぱりわかんないが、どうやらすごい可能性があるらしい。とにかく長寿命であるというところがすごそうです。

ジャパネットたかた、数十万人分流出か*6

IT

通販業界大手のジャパネットたかた(本社・長崎県佐世保市)の顧客データの一部がコピーされ外部に持ち出されていることが分かった。数十万人分が流出した可能性もあり、同社は内部調査を進める一方、盗難の疑いもあるとみて刑事告発を検討している。 最近社…

エコロジーエンジェル 環境派天使 スギナ☆ミライ

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/vod/vod.asp?genre=31 おもしろそうなので自宅に帰ってから見る

wildcatsのボケ・ツッコミは基本でしょっ!

閉めちゃったみたいです。残念です。面白かったのにぃ。