ハルウララ*5

最近話題だそうです。ワタシあまり競馬はよく知らないのですが、違和感バリバリです。だって、一度も勝ってないわけでしょう?一生懸命走っている(みたいにみえる)のでしょうが、それって競馬馬としてはあたりまえのことでは?それで勝てないのはハルウララ、競馬馬としての適性がないってことなんでしょう。あたかも会社で「仕事まったくだめだけどとえりあえず休まず遅れず毎日くるからあの人はすばらしい!」という賞賛に思えます。
一生懸命は確かに尊いとは思います。しかし見当違いの一生懸命は本人も回りも不幸にします。人(馬も)には適性があります。すべてにおいてなんでもOKという人は(たぶん)いないでしょうし、すべてにおいてだめ、という人も(絶対に)いないでしょう。
適性があることに対して一生懸命努力することが大事だと心から思います。もしかしたらハルウララは「やめてやるっでもやめさせてくれないしゃあないなぁ」と思いながら走っているかもしれません。
追伸:これは私が勝手な妄想ですっ。ハルウララファンの方、お怒りにならないでください。ワタシは世の中にはいろいろな意見があることも承知しております。い、石をなげないでくださぁい・・・_o_