2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでにサーバ機の増強もする

ということで余ったパーツをまた使い回してサーバ機増強します。 サーバとして使っているのはABITのBH6(V1.0)という年代物なのですがこれにUSB2.0ボードとIEEE1394ボードを追加します。で、ついでにISAのサウンドカードも追加*1。で再起動。ブルースクリーン…

キューブPCを組み立てるその2

と思っていたら問題発生。オンボードのグラフィックが変な動きをします。ワタシのモニタはSXGAの液晶なのですが、SXGAの解像度がでない。いや、ソフト的にはSXGAなのですが、モニタがそれを全部表示できない。XGAの解像度でしか表示できない。つまり、右側と…

キューブPCを組み立てる

先日購入した材料と手持ちのパーツを組み合わせてキューブPCを組み立てる。 組み立て自体は楽々。ベアボーンって楽チンです。面倒な電源→マザーへの配線もいらないし。2時間程度で終了。また、インストールもWindowsXPの修復セットアップを実行したらすべて…

WindowsXPHomeプロダクトアクティベーション

IT

というわけで、マザーボードをはじめほとんどすべて入れ替え、ということでプロダクトアクティベーションが不可避の状況です。どうなるのか? 参考リンク http://dennou.stakasaki.net

キューブPCの材料を購入

古いPCケースを捨てるべく秋葉へGO!というわけで昨日以下のものを購入。 ベアボーン shuttle SS56V3 http://jp.shuttle.com/new/scj_campaign.htm CPU Pentium4 3.0C(Northwood) メモリ ノーブランド1G×1 ということで、Socket478に日和りました、ワタシ(爆…

キューブ型PCを物色

そろそろ自宅PCの老朽化が激しいのと、いまのミドルタワー2台がじゃまくさいのと、97年に購入したケースはつかいにくいのと、電源がそろそろ怪しいのと、電源を買うとケースが買えてしまうのと、まぁいろいろあってキューブ型PCを導入したいと思ってます…

JavaWorld顔出しasin:B0007WE5RU

「これからJavaを始める人へのアドヴァイス」ということで寄稿しました。ついでに顔出しも。いっしょに掲載されているのが青柳さんとか浅海さんとかとてもおそれおおいのですがそのへんはまぁカイシャの威を借るわらわらということで。

日経平均1万1000円割れ、一時400円超す下げ幅 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

orz

情報処理試験

IT

ひさびさに受験。普段使わない頭を使うと疲れる。 一応来年の俺のために、メモ。 午前の問題は過去問をひたすら解け。同じ問題が出るぞ。 午後Iは問題文を読むな。ハマルぞ。 午後IIは今年と同じ問題が出れば無問題。時間はあるのでじっくり取り組めばOKだ。…

思いつきネタ

プランナー「80パーセント?冗談じゃありません。現状でコース実施は100パーセント出せます」 雇われ講師 「スライドは付いていない」 プランナー 「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」 雇われ講師 「使い方はさっきの説明でわかるが、Ec…

備忘録

ジオン兵A 「80パーセント?冗談じゃありません。現状でジオングの性能は100パーセント出せます」 シャア 「足は付いていない」 ジオン兵A 「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」 シャア 「使い方はさっきの説明でわかるが、サイコミュな…

久しぶりに秋葉原を徘徊

ずいぶん変わってしまったなぁという印象。でっかいビルが建ったり、アニメ系&大人の世界がさらに進出しておりました。ワタシのようなおこちゃまには似つかわしくないまちになってしまったかも。ただ、自作系ショップはまだまだ健在だったのでよかったです…

顧客先で講義

いやはや、緊張しますね。アウェーは。