年金未納問題:江角マキコさん「反省」−−謝罪会見

  国民年金保険料の収納率アップを狙う社会保険庁のコマーシャルに起用されていたのに、国民年金に加入していなかった女優の江角マキコさん(37)が26日、東京都内で記者会見を開き、「保険料を支払っていると信じていました。波紋の大きさに大変驚いてますし、反省しております」と謝罪した。

ちょっとかわいそうな気もします。チェックが甘いのは起用した社会保険庁だと思うのですが。*1
で、なぜ年金が不払いになるのかというと、純粋に保険として考えた場合あまりにもばかばかしいからですね。
ワタシも心情としては払いたくない、のですが、サラリーマンやってるとやむをえない部分が大きいです。まぁ、親はもらっているようだし、しゃあないかと割り切るしかないです。(T.T)

*1:ネタとしてはふるいですね。