米国ICタグ報告】ICタグは仕事を奪う? 労働者による“打ち壊し”が発生

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040323/141841/
昔営業系SE(確か官公庁担当)の方が話していたことを思い出しました。
「機械化*1すると今まで時間がかかっていた処理が短時間ででき、省力化できるのですが、そのときに「人を減らせますよ。」といった言葉は禁句なのですね。そうではなくて「空いた時間を他のことに使えるようになります。」と言わなきゃイケナイのですね。」
この人うっかり「4人月の作業が1人月になります」と言って「じゃあ残りの3人はどうするんだ?」といわれ、答えに窮したらしいです。
ITは人間を本当に幸せにするのか、考えさせられる事例ではあります。

*1:当時はITという言葉はなく、コンピュータを入れることを機械化といっておりました