オーケストラって、こわい集団なのでしょうか

最近オケに入団された方の発言です。

「オケ未経験者にとって、オーケストラってものすごくこわい集団なんですよ。だって、練習日に集まると挨拶もそこそこに早速練習を始めるじゃないですか。で、あまり話もせずに指揮者の指示でひたすら演奏する。だいたい1時間〜1時間半くらい練習し続ける。*1変な音を出すと睨まれるような気がする・・・*2休憩時間になると休む。でも、かなりの人が休み時間もさらう。*3休み時間中ずーっとさらっている人もいる。練習が終わると一部の人は反省会(と称する飲み会)に行くが、大半の人はそれで帰っていく。あんまり話しかけられもせず、話もできずに終わってしまい、くじけそうになっちゃうんですよね。で、オケってこわいなあ、て感じちゃうんですよ。」

別にこわい集団でもないし、話をしないわけでもないんです。普通の人たちの集団です。でも、普通に見えないみたいです。

*1:これはオケによりまちまちだと思いますが

*2:ような気がするだけだと思いますが・・・。もしそうだったらワタシはずーっとにらまれていなければならない

*3:弾けないところを練習することを俗にさらうといいます