やりたいことと自分に向いていること

「自分のやりたいことと向いていることはちがうから、いろいろやってみなさい」
欽ちゃんが無名時代のはしのえみにこうアドバイスしたそうです。
大事な発想だな、と思います。「やりたいことができないから転職する」というのは実は間違いではないだろうか、と思わせます。
趣味や遊びならともかく、「プロ」として生きていくのならば「自分には何が向いていて、自分のウリはなにか、きちんと考える必要が必要なのですね。
まあ、好きこそものの上手なれという言葉もあるのですが。

ところで、ワタシには何が向いているのだろう?ワタシの世の中に貢献できる、提供できる価値は何だろう?って、とても大げさですが。