Dev2DevDays2006

http://www.beasys.co.jp/dev2devdays/index.html
新人教育期間中ではありますが、無理を言って参加させてもらってきました。
beaのプライベートセミナーではあるのですが、内容はWebアプリケーション開発全般にわたる話で、とっても参考になりました。
ひと昔前のプライベートセミナーは、主催企業の商用プロダクトの宣伝紹介という趣が強かったのですが、最近はそうでもないようです。
今回のセミナーは、ひとつのセッションが3部構成となっておりました。

  • その技術分野の概要説明
  • その道に詳しいスペシャリストへのインタビュー
    • 実際現場ではどうなの?とか、
  • BEAのエンジニアによる(BEA製品の)デモ

この形式はなかなかスマートだと思いました。BEAへの印象も変わったし。

今回強く語られていたBEAの「ブレンド・ソリューション*1」はよく考えられているキャッチコピーだなと感じました。確かに、BEAに限らず、現在の商用製品はその多くがオープンソースプロダクトをその内部に持っています*2

*1:オープンソース・プロダクトと商用プロダクトを組み合わせて提供する手法

*2:あ、Javaだけの話ね