SCA Hands Onセミナー at Wakhok Tokyo

http://www.c-sq.com/modules/article/article83.html

何となく内輪みたいでちょっとイヤだったのですが、テーマが面白そうだったので受講してきました。

SCAに対するワタシのあやふやな理解

  • SCAとはSOAを実装するための手法らしい
  • 言語非依存・XMLで接続部分を記述するらしい
  • 従来はビジネスロジックを記述するコード部分につなぎのコードも入れていたが、それを外だしするものらしい
  • その結果ロジック部分には接続の実装に依存するコードがなくなり、プログラムが長持ちするらしい
  • 要するに「つなぎの技術」か?

たぶん8割ぐらいは当たってると思うのですが・・・

で、感想

  • とにかくいい勉強になった。ワタシの高座、もとい講座に役立ちそうなネタもふんだんにあったし。
  • 既存のJAX-RPCやらとどう優位性があるのかないのか、最初はよくわからなかったが、要するにその上位構造なのであろう。
  • XML地獄。とにかくツールがないとやってられない。

う〜む、講演にくらべて感想が書きにくいなぁ。