メインマシンのTVパソコン化

先日ヨドバシカメラ秋葉原店の開店セールで買ってきた*1TVキャプチャボードをメインマシンにつっこみ、TVパソコン化しました。いやぁ、結構よく写るもんです。満足満足。休止状態からの録画、再び休止もうまくいきました。なかなかのものです。これで10k¥程度は安かった。

ただ、付属ソフトがタコうまくありません。このボードにはCyberLink社のPowerProducer3というDVDオーサリングソフトがついており、これが購入の動機のひとつだったのですが、たかだか30分ほどの番組をCMカット、チャプター*24カ所程度の編集なのにとんでもない時間がかかりそうです。いや、まだ成功するかもわかりません。とりあえず今晩放置、ということにしますがどうなることやら。やはりバンドルでなく、DVDオーサリングソフトは購入しないと駄目かな?

*1:http://d.hatena.ne.jp/waraya/20050916

*2:しおりのようなものです