散髪に行かなくちゃ

もう5ヶ月くらい散髪に行ってません。
とにかく、散髪ほど苦手なものはないです、私。
理容店に入るのは、一大決心が要ります。で、「まわりは刈り上げて、前の毛は眉にかからない程度で、もみ上げは普通に落として、あと髪が多いからすいてください」ということを懸命に伝えます。前に「適当に」って言ったら「適当じゃわからん」といわれたことがあり、びびったこともあります。(なんで理容師さんてあんなに高圧的なんだろ・・・)
で、散髪が始まるとあとはすべてお任せするしかないわけで・・・
お願いです。髪型にはあまりこだわりはありませんので適当に、恥ずかしくない程度にやってください。結果に文句つけませんので。

ということで1000円理髪店ですが、なるほどと思わせるコラムがありました。
http://www.1to1.ne.jp/wind24.htm

私、このQB派の若サラリーマンの感覚に近いです。