部下を“育てよう”なんて考えない

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040513/144099/

人間は弱い存在だ。放っておくと,記者などすぐ低きに流れてしまう。記者歴が長くなるにしたがって,「なんとかうまく手を抜こう」と思ってしまいがちだ。実際,「このテーマならば過去の取材ノートをひっくり返せば書ける」と感じることがないわけではない。  この“誘惑”は恐ろしい。やはり記者は現場に出てナンボ。極論すると,靴底を減らさない記者は,記者ではないからだ。

の記述にドキリ。人前で話をさせていただいてご飯をいただいてもう10数年になりますが、確かに「このネタならどうにでもなる」と正直思うことがあります。ただ、そういうときの受講者アンケートってあんましよくないのです。また、自分では「戒心、ぢゃない、快心のでき!」と思った講義のアンケートはよくなかったりします。逆にいっぱいいっぱいでワケワカラン話をしていたときのほうが評判がよかったりするのです。心ってつたわるのかもしれません。お客様はよく見ておられます。はんせい。