アマチュアのオーケストラが入場料をとることについて

ワタシの所属しているオーケストラに限らず、多くのオーケストラが入場料を
設定しております。しかし、ワタシはプレーヤーとしてはアマチュアであり、とても
お金をいただいて人様の前で演奏できるような技術は持ち合わせておりませんです。
(これは謙遜ではございませんと胸を張っていえますってそんなことで胸を張るんじゃねぇ>俺)

そういうワタシですから、入場料をいただくことについてとてむ申し訳ないというか、
気恥ずかしいというか、まぁ要するに売れないので配ったりするのですが。
それでもなかなか難しい。

じゃあ、なぜに入場料をいただくのか、チケットを売るのか?ということです。
一応自分を納得させる解釈を考えるわけで、

  1. 演奏会にかかるお金の一部を会場に来てくださる方にもご負担いただこう、という考え方。
  2. 僕たちはいろいろな方にきていただきたい。それにはお金をいただいたほうが来てくれる可能性が高まる。人間、タダでチケットをもらってもなかなか来てくれない。

少しでもお金をだせば、当然無駄にしたくないということで足を運んでくれるのでは
ないか。
でもなかなか、売るのはむずかしいよなぁ。とぼやいてみる。