弦を替えてみる

先日のレッスンでの出来事
先生:金属的な雑音がでるねぇ。もう少し駒よりを弾いてみて
ワタシ:こんな感じですか?
先生:松脂かな?ふいてみて
ワタシ:どうでしょう
先生:う〜む。ちょっとチェロ貸して?
先生、ワタシのチェロを約2分弾いてみる
先生:この弦、難しいね。うん、とても難しいよ。僕のチェロ弾いてみない?
うほっ。先生のチェロをはじめて弾かせてもらう。とてもやわらかい音が出る。
先生:きっと弦だよ。替えてみようよ。いやだったら元にもどせばいいし。
先生、約1分でこきこきっと弦を替える
先生:よしっ。ちょっと弾いてみて。
ワタシ:あれ、あれほどやだった金属音が出ない・・・

ということで弦が替わりました。
A:ラーセンソリスト
D:フレクソコア

で3日目ですが、弾いていてつかれません。とても楽です。弦を替えるだけでこんなに違うとは発見でした。*1ただ、ミュートをつけているので本当のところ、どういう音かは不明です。

*1:チェロの弦って高いのです。そんなに簡単には試せないのです。