サンワサプライ、複数PCでUSB機器を共有するUSB切替機

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1109/sanwa.htm
ワタクシ、この切替機を待っていたのです。PC2台でUSBケーブルのさし直しなしでプリンタを共有したかったのです。で、ふむふむ、

PCの切替はボタン操作以外に、付属ソフトによってタスクバー上のアイコンをクリックすることで行なえる。また、共有USB機器の利用状況もアイコンの色で確認できるため、切替機を手元に置く必要がない。

なるほど、切替機のスイッチを押さなくてもアイコンでクリックすれば切替ができるんだってあれ?自動じゃないの?これじゃ、ケーブル差し替えるのと大して変わんないじゃんToT*1
しゃぁない。USBケーブルの抜き差しだけに5000円払うのはばかげているのでケーブル差し替えでがんばろうということになりました。

*1:USBのしくみには疎いのですが、PC側から情報があったときに自動で切り替えるのって、できそうな気がしないでもない。あ、でも2台から同時アクセスかけると問題が出そう。