「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840
ひさびさに「×でなくて仕様」という諺を目にしました*1。しかも

「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」

ゲーム機に「美しい」とは・・・すごいぞ、すごいぞSCE。ていうか言っちゃった手前後には引けないってこと?

ワタシ的には昔父が購入した当時珍しかったレコード+カセット一体型コンポ*2が半年でポンコツと化してからというもの、ソニー製品はできるだけ避けております。今自宅にあるソニー製品はPCのスピーカー(97年購入)くらいです。これはとりあえずトラブルフリー。ってこれがあたりまえですね。

*1:諺じゃないって>俺

*2:http://www012.upp.so-net.ne.jp/superotacky/Natukashi-Meiki-SONYairport.htmだと思われます。四半世紀ぶりに目にしました。とってもナツカシイ。