技術者育成について考える

http://www.c-sq.com/servlet/TopPage?COMMAND=VIEW_LINK_PAGE&CAT_ID=s20050208&NAVI_TOP=event_seminar&NAVI_SUB=info
Java技術者・OO技術者の育成がテーマ、ということでとりあえず外せないため話を聞いてきました。参考になる話も多かったのですが、とりあえずワタシ(というよりワタシの会社)が考える人材育成の方向としては間違っていないのかな、ということが確認できた、ということが収穫。
特に稚内北星学園の丸山先生のご講演はとても興味深いものでした。講演のご趣旨には反するかもしれないのですが、興味深いお言葉をいくつか。

  • ITの分野は大学にいる学生がその期間だけ学べばいいというわけではない技術の変化と社会のニーズにより再教育が必要。
  • IT業界では教育をしないとモノが売れない。
  • 企業は独自の教育システムを企業内に構築してきた。
  • 教育において大学・企業の協業が必要ではないか。別々にやるのはムダが多い。