情報処理試験

4月の第3日曜日と10月の第3日曜日はいつも定期演奏会なのでここ数年情報処理は受験していないのですが、今年は定期演奏会が6月のため、久々に受けてみようと思いました。賞金も出るし。ターゲットはデータベーススペシャリストテクニカルエンジニア(データベース)。*1
で、まずは参考書ということで、検討した結果
ISBN:4822281795
がよさそう。ということでアマゾンで購入し、電車の中で読書です。しかし重いんだ、この本。

で、これが結構面白いのです。まぁ、6割くらいは既知の内容なのですが、それが頭の中でまとまっていくのです。今までばらばらだった知識にニューロンが生えてつながっていく感覚です。
よく教育をやっていて「知識の整理ができた」というアンケート記述をいただくのですがこれはそういうことだったのかと実感できた次第。

*1:名前変わってたのねorz