JavaWorldDAY2005

本日。高座、ぢゃない、講座の準備があるため、RodJohnsonの顔だけ見にいく。
なかなか面白い話でした。通訳の方もよかったしね。まぁ、あまりテクニカルな内容ではなかったけれども。よっぽどEJB1やEJB2がお嫌いらしい。

以下、印象に残った言葉集。

  • クライアントはオープンソースかどうかをProblemとは感じていない。
    • そういえば最近、「オープンソースは出所がよくわからんし、責任をとってくれないからいやだ」という声を聞かなくなりました。Linuxではじめのころはずいぶん聞きましたが。これってもしかしてM$のペーパーウェア?
  • 悪いスタンダードはスタンダードがなにもないより有害。
    • ま、確かにそうですね。
    • EJB2のEntityBean,ぼろくそ。
  • 囲い込みがなければスタンダードは必要ない。
    • ふうん。
  • インドや中国と協業していくためには、価格ではなく価値を提供する必要がある。そのためにはプログラミングスキルだけでは不十分で、コミュニケーションスキルがとても重要。
  • これからの技術者が身に付けるべきスキルは、DI、単体テスト/TDD、O/Rマッピングである。
    • まぁ確かに。
  • まとめとして、キーワードはDI,AOP,Agileである。

以上です。あ、必ずしも正確な講演内容ではないので念のため。途中空白の時間が何箇所かあったし。(爆)