参加したセッションの感想など

基調講演

よく寝た(笑)。Googleの方のセッションは面白かった。錯覚の話。JavaPuzzlersは買おうと思う。ISBN:4894716895

手抜きの単体テストを撲滅すべく戦う開発者へ送る、こんなバグ、あんなバグ撃退します!

NEC岸上さんのセッション。Exceptionの世界は奥が深いと感じた。

システム性能確保に必須!!プロファイリング技術の評価結果と構築事例の紹介

プロファイリングということがちょっと理解できた、気がする。

Eclipse RCPアプリケーション開発手順

クライアントサイドJava,デスクトップJavaの可能性を感じた。EclipseVisualEditorはかなり強力。使ってみたいと思いました。ただ、ワタシの職場マシンは5年前の中級機でありたとえるならば期待が赤く塗ってないザク、みたいなやつなのできびしいかなぁ。

SOAサービスの挽き具合 〜最適な粒度とは?

とても示唆に富んだセッションでした。SOAというよりもっと大きな、インタフェース設計とは総合的にどうしたらよいのだ的な話がとても参考になった。