今日一番感じたこと。

得意技を持つこと。
今日最後のセッション、「U30」の現役技術者が語る「転換期のJava技術」にて。楽しく仕事をするためには楽しい仲間が必要。楽しい仲間と出会うためには、何か得意技があるとそれをきっかけに輪が広がっていく、という話。
で、30はおろか40も目前に迫ったおっさんは思うのであります。俺の得意技って何だ?入社以来教育一筋、来る日も来る日も舌先三寸でメシを食ってきた身であります。技術力があるのかないのかようわからん。現場ではあまり使い物にはならんでしょう。あそうか、ネタはともかくしゃべることは結構うまいかも。危ない橋渡りまくりだし。まぁ、知り合いで転職組も多いけど(あ、外資系の教育部門の人たちね)だいたい話すネタは替われども大体しゃべる商売だし。