今日はカンファレンスのはしご

午前中はOSC2006 http://www.ospn.jp/osc2006/

  • 17-B2A-1 Webアプリ開発者に求められるスキルとは
    • 資格LAMPExpertの説明。もう少し突っ込んだ話があると思ったのだが。
    • う〜む。一言で言えば「場違い」だったような。
      • 学生さんとか、転職する方対象だったようです。
    • ITSSがやはり大きく意識されていました。
  • 17-5A-2O SS-LMS Moodleによるモバイルラーニングの実現
    • の予定でしたが、石田晴久先生の話が聞きたくなって変更。
  • 17-M-2 招待講演:オープンソース技術者のスキル開発 〜 今、必要とされるオープンソース技術者の人材育成について
    • なかなか面白い講演でした。
    • K&RのCとか、PDP11とか、とても懐かしい話が満載。
      • IT(という言葉はなかったけれど)業界駆け出しのころはUNIX+Cだったので。
      • あ、もちろん知識として知っているだけですよ。ミニコンは見たこともないし。

午後は丸山先生レクチャーシリーズ in 東京です。http://www.c-sq.com/

  • ビジネスからSOA
    • すいません間に合いませんでした。
  • アスペクト指向なソフトウェア開発
    • とっても面白かったです。AOPについて認識を新たにしました。
  • DI:Configuration files must DIe!!!
    • いきなり英語でのプレゼンでびっくり。途中から日本語で安心。
  • SOAコンポーネント技術 --- SCA入門
    • 100分の講演でスライド約200枚。先生すごすぎです。
    • 丸山先生の話はワタシには難しすぎます。ごめんなさい。