サン、Java Studio Creatorのテスト版提供へ--4月8日から

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20065170,00.htm
とりあえずダウンロードはしてみました。でも遊んでいる時間はあるだろうか?
で、JavaStudioCreatorによりJavaでの開発がVB並に容易になる、ということですが、どうなのでしょう。
ワタシ的にはVBなどのGUI開発環境が容易かと言われると、ぜんぜん
容易だとは思えないのです。仕事柄あまり大きなコードは書かないせいかもしれません。GUI開発環境はウラで何をやっているのかわからないのでとても気持ち悪い、というのが正直なところです。
(その辺、Eclipseは気持ち悪さがあまりないです)
とっても時代遅れなワタシ(笑)。