ふつうなチャイコフスキー全集

うちにはふつうなチャイ5のCDがなかった*1ことがわかり、
HMVに買いにいきました。*2

で、買ったのがアバド+シカゴ響の全集です。
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B00006OA67/wwwlink-software-21/202-9180535-4948631
輸入盤6枚組で3500円程度。1枚あたり600円弱。85年から92年のDDDですから、
CDも安くなったものです。紙ジャケですが。
学生の時は1枚3000円の時代で、輸入盤が1枚2500円くらいだと安くてうれしい、
1枚1500円ぐらいで買える中古CDを買いあさっていましたから。
でも、その分、大事に聴かなくなってきたような気がします。
(まぁ、いまはCDをじっくり聴いている時間もあまりないのですが。)

ものが安くなるのも善し悪し、ってところでしょうか。でも高いのはやです。

*1:なにせ、マーラー風なバーンスタイン盤と やたらTPが野太いムラヴィンスキー盤しかなかったのです

*2:amazonにもいいのがなかったのです