参加したセッションの感想など

テクニカルキーノート

雰囲気はとてもよかったと思う。サンフランシスコのJavaOneに近いものがあった。あの音楽、とても好きです。どなたか、入手方法を知りませんか?
で、内容はあまり目新しいものはなかった。英語だし(爆)。JavaMEの解説では、よく寝た。

丸山先生レクチャーシリーズ SOAとは何かを考える

哲学的な内容(と私には感じられた)。とても面白い話だった。ギルダーの法則(ネットワークの速度は6ヵ月で2倍になる。ムーアの法則による半導体の集積率の3倍)は初耳だが興味深かった。しかしTeraとかPetaとか、平気で出てくる時代になったものですね。

ハンズオン 無償IDEJDeveloper」を使った"JSF-EJB3.0 Persistence"アプリケーション開発

おお、つかえるじゃんJDeveloper。やっぱり速いマシンは必須だわ。会社のマシンはつらすぎる。あえてスペックは書かんけど。

Mustangを乗りこなす方法教えます

櫻庭さんのセッション。とても面白い。Mustangいじりたくなってきた。特に和暦が。

Java言語システムの未来を考える

浅海さんの話は初めて聴きました。私にはちいと難しい内容でした。